日本の陽気なNブログ

楽しい日本をさわやかに
 

2017年01月08日

プロ野球関連ニュース⇒大谷二刀流の金田さんの発言、WBCの現状、工藤監督の話とか。



確かに金田さんの言うことにも一理あります。一つに絞った方が、さらに良い結果が出ますから。ただ、日ハムが容認しているのと、大谷がそれが良いと言っているので現状は二刀流のままでしょうね。メジャーに行くことが想定されていますけど、問題は球団が許すかどうか。ただの新人に戻った時に、アメリカの球団の対応が気になります。

WBC公認球は、メジャーリーグで使われているボールと似ているので、毎回日本の投手陣は苦労しています。ただ、実戦になると打者の方が苦しむので先発の後は打者として登録されることが予想される大谷には、バッターとして慣れた方がいいのかなと思います。日本のホームランバッターではかなり打球が飛ばなくなるので注意が必要かと。

早くも開幕投手の発表。ファンは誰か知っていると思いますけど、意外性があったりして。ラミレス監督は何気に理論派なので堅実に選ぶでしょうね。中畑監督へコメントを残したりして結構抜け目無い上に、去年はCSに行ってファイナルまで進めたので今年は俄然優勝を狙っているはず。筒香も成長して四番の地位を不動のものにしているので、結構面白いチームになっています。

小谷コーチのことをよく知っている小宮山さんのコラム。堤GMと同じ年なのは知りませんでした。巨人のことをよく知っている小宮山さんで、小谷コーチの復帰が今年の鍵みたい。投手のアドバイスの引き出しが多くて、よく投手陣のことが分かっている人らしいので、来年の巨人はちょっと怖いです。打者よりも投手を育てた方が勝てる確率は増えますから。

まったくもってその通り。何を一体考えているのかわからないですし、小久保監督の方針も分かっていない。采配は適当に見えますし、批判も多いのも事実。監督経験のない小久保監督は調整力は良いかもしれませんけど、実戦経験のなさが露呈しているので、WBCは不安しかありません。チーム方針がいまだに決まっていないのはどうしたものか。

川崎は本当にすごい。昇格を目指して毎年チャレンジしていますね。川崎の本を読みましたけど、昔からチャレンジ精神があって素晴らしいと思います。憧れのイチローと一緒の舞台で戦えるように毎年研鑽。大人な野球少年って感じでイメージがいいです。家族もバックアップしていて楽しそう。川崎にとっていい人生経験になっているんではないでしょうか。


ドラフト下位でも1億円プレーヤーにはなれる。日本だと年俸1億円は一つのターニングポイントで一流かそうでないかの境界線のイメージがあります。ダルビッシュや田中クラスの活躍はドラ1クラスでないと厳しいですが、ドラ下位でも日本での1億円プレーヤーには十分なれます。どんな場所でも人間性と諦めない精神力がものを言う時代なんだと思います。

去年に優勝を逃したから、球団とファンからの風当たりの強い工藤監督。日ハムが称賛されている中で、今年こそ優勝をと意気込むのはいいことです。正捕手育成と言いますけど、これは四番と同じで才能しかない。打てる捕手なのか守れる捕手なのか。それをきちんと考えないとどっちつかずの捕手しか出来上がりません。

同じ年齢だけど、プロ経験はまったく違うので本来だと萎縮することもあるはず。大谷は優しいですね。タイトルを見た時には、全球団の中での翔平会だと思いましたけど、日ハム内での開催なんですね。同学年で成績や能力に差があるのは仕方ないですが、大谷が先陣を切ってアドバイスしてほしい。ただ、数年したら大谷はいなくなるとは思いますけど……。

先にプロになった松井にライバル意識は良いことだと思います。闘争心がないとプロでは戦えないですから。松井に投げ勝つと言っても、現状抑えなので抑えを目指すのかな?プロに入ってもその闘争心を失わないでほしい。

posted by infosan5 at 13:01| Comment(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。