日本の陽気なNブログ

楽しい日本をさわやかに
 

カテゴリー:ビジネス

2012年09月07日

好きなことを発見する


ネットでビジネスをやろうとする時には、まず自分を知ることが一番。

サラリーマンだと、自分の意見を言わないことが出世する一番の早道だから、趣味もない仕事人間が量産される。

そんな人間になって何が楽しいの?

それじゃだめだ。せめて趣味を持たないと。

仕事だけしていると本当につまらない外面のいい大人になっちまう。

楽しい人生を送るために会社に就職したのに、いつの間にかつまらん人間になってしまっている。

自分何をしているんだろうなあと思った時がその時。

ブログでもtwitterでもいいから自分の意見を言ってみようよ!!!
posted by infosan5 at 00:38| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

相手を知る努力をすること


自分を理解してもらうには、相手を理解しないといけない。

ビジネスでも日常でも同じことですが、自分が俺がと言う人はきっと成功できない。

なんでか?

相手を理解していないから。

ビジネスの基本は相手の悩みを解決することだから、まずは相手の悩みを解決するのが第一条件

恋愛とかでも、相手の話をじーっと聞いている人が良くモテると聞きますから、まずは話を聞くことが肝要。

正直な話、自分のことしか話さない人って最悪ですよね。

見ていて気持ち悪くなる。話も合わないし、独りよがり。

そういう人って自分を愛しすぎているから、きっと言わなくてもわかるだろう的な思考回路なんでしょう。

ビジネスだとこれは通用しない。

だって、悩みや欲求を解決していない。

まずは相手の話を聞くことから始まるのが基本でしょ?

八百屋さんでも、魚屋さんでも、スーパーでも、買ってほしいなら話を聞くこと。

直接の話ではなくても、アンケートとかで意見をいうこともあります。

流行っているスーパーはそういう所に実に細かくて気を使っています。

掲示板に張り出したりしていますからね。

結局、ビジネスの本質は相手の悩みや欲求を解決してあげることなんだと思います。
posted by infosan5 at 18:47| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする