日本の陽気なNブログ

楽しい日本をさわやかに
 

カテゴリー:科学

2015年07月15日

冥王星が地球からから見える? 冥王星祭りなるものも

冥王星が話題になっています。
小さい星で、惑星から準惑星になった
悲しい星。

太陽系の中でも、
いきなり仲間外れになったので、
涙を流してもおかしくないぐらいの星です。

星って、生き物じゃないので悲しみは分からないですが、
人間が勝手に名前を付けて、勝手にランキングを付けているので、
本人にしたら嫌な気分だとは思います。

冥王星はある意味悲しみの星。
人間のエゴで勝手に名前とか付けているのですが、
それを喜んでいるのは人間だけのように思うのは
気のせいかな?


今から2分で理解する、本日の冥王星祭りって何?
http://www.gizmodo.jp/2015/07/1_226.html

今回、冥王星が取り上げられているのは、
冥王星の詳細がわかるから。
無人探査機を宇宙に送り込んで、
写真や映像を地球に送信することで見ることができます。

無人探査機ニューホライズンズという無人探査機が
冥王星の近くを通りすぎるから
詳細がわかるんですね。

実際に、冥王星までは9年掛かったそうです。
2006年からですね。
48億キロ離れているんだから、そりゃ掛かりますよ。

私達には、ああちょっと面白そう♪
的な感覚ですが、学者から見たら、初めての冥王星の詳細が画像ですからね。
これで一気に宇宙の神秘がいくつか解説したら面白いのですが。


posted by infosan5 at 01:17| Comment(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

自宅でパンケーキを作る時には、パンケーキの粉はダニの温床に!!

衝撃的な事実が発覚しています。パンケーキミックスの中にダニが入って、体に害を及ぼすということが。ほとんどの人は、冷蔵庫にそれを入れないので、ダニが繁殖して、カビも同時に生えてしまって、とても人の食べれるものではなくなります。

今の時期には、温度的にダニが好む気温なので、どんどん繁殖します。元々冷蔵庫に入れる習慣はないので、ダニが好き勝手することに。昔から屋台とかで作っている人を見ても、粉は外に放置している人がほとんど。そうなると、外のミックスも気になる所です。

実際、ダニの入ったパンケーキを食べて体調不良になった人もいるので、これからの時期には特に冷蔵庫に入れることが大切になってきます。ご家庭でも作る時には、しっかりした管理が大切。パンケーキが流行っていますから、食べるならしっかりとした対策をしましょう。


posted by infosan5 at 01:03| Comment(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

鬱病や認知症にチョコレートが効果的?食べる量を守れば健康食になる?

チョコレートで病気などを治る。素晴らしいですが、科学的に実証されたのは良いなあと。ダイエットにもチョコが有効という話もあるので、病気にも効くのはわかります。



適量が大事?


チョコレートでもいくらでも食べてもいいんじゃなくて、適量が一番。25g程度ぐらいが良いそうです。日本人特有か知らないですが、これがこの病気に効く!と知ると、異常な量を食べる人が多いんで、きちんと守っていれば大丈夫だと思うのですが。

チョコレートの食習慣で認知症やうつ病を予防 - 大規模研究の最終報告
http://news.mynavi.jp/articles/2015/05/22/cho/

【チョコ万能説】チョコレートに認知症やうつ病の予防の可能性が発表! 記憶や学習機能なども向上し肥満度の増加無く健康に
http://jin115.com/archives/52081231.html

チョコレートでうつ病改善や認知症予防が可能になる? 明治・愛知学院大・蒲郡市の実証実験結果に期待が集まる
http://getnews.jp/archives/963351

こういう研究って大事?


私としては、チョコレートについて真面目に研究していたのが驚きです。健康食としての効果があるとはいえ、きちんと研究費が出ているんですね。まあ、チョコレート業界からは応援されていたでしょうし、私達としても、チョコの健康効果は素晴らしいと思います。

posted by infosan5 at 03:15| Comment(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虫も睡眠不足で仕事が雑に!正直、睡眠を必要とする生き物先般にいえることだと思います。

研究として、虫にも睡眠不足の影響が仕事に出る事がわかりました。まあ、科学的に実証されたことで、睡眠に関して理解してくれる人が増えるといいのですが。



科学でわざわざやる必要ある?


睡眠不足なら仕事の能率が落ちるとのは、考えると納得できますが、わざわざ研究する必要がある?と思っている方もいると思います。

ただ、科学というのはデータなどできちんと論理的にまとめないといけません。睡眠不足と仕事の能率の関係は経験則だと、私達は理解できていますが、きちんとデータなどを調べて考察しないと、誰もが納得しません。

そもそも睡眠不足で仕事の能率も上がる人もいるわけで、そういう実証することこそが科学の意味なんで、これはこれで良いと思います。まあ、私も理系出身なんで、データできちんと調べて世の中に発表することは大事という考えです。客観的になりますからね。

睡眠不足の虫は作業が雑になる
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/a/051900002/

ミツバチも 睡眠不足で作業雑
http://ubnoticias.org/Article-dbbc387c429611a359967f3b5119c60d.html

人間も同じ?


まあ、人間も同じですよ。仕事の効率は絶対に悪くなります。私の場合ですが。睡眠不足になると、集中力がなくなってしまって、体力も落ちます。お肌も修復されないですし、良い事ないですね。

昆虫も人間も生物で、睡眠を必要とするんで、そこは共通点があります。生物学的にも違う所が多くても、睡眠に関してはある程度は共通点があるのかなあと。


posted by infosan5 at 00:29| Comment(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

東京湾でシャチの群れ?目撃された海の虎!

東京湾でシャチが目撃されました。しかも群れの目撃。滅多にないことなんで、見れた人はラッキーかもしれませんね。海の虎とも呼ばれる鯱。水族館で見た事がありますが、野生のシャチはかなり獰猛だとか。



なぜ東京湾にシャチが?


地震の前触れとか言われていますね。イルカは頭から電波みたいなものを飛ばして仲間と連絡するらしいのですが、地震の時には変な電波が出て、それに反応して、イルカが打ち上げられたりするとのこと。

シャチも同じなんでしょうね。ただ、体が大きいので、船との衝突が怖いですね。沈むことも考えられますし、シャチも可哀想。ただ、漁船にとっては、衝突すると死活問題なので、かなり慎重になるでしょう。

人が海に落ちるのも危険かもしれませんね。シャチにとって遊びでも、人間にとっては死ぬほどのことかもしれませんし。注意しないといけません。

東京湾で3〜4頭のシャチが目撃!ネットの声「地震の前触れ?」「船にぶつからないか心配」
http://blog.esuteru.com/archives/8189741.html

“珍景”発見 東京湾に「シャチが泳いでる」
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000051197.html

東京湾に数頭のシャチ 海保、衝突注意を呼び掛け
http://www.sankei.com/life/news/150526/lif1505260030-n1.html


シャチは可愛い?


昔、和歌山のアドベンチャーワールドで、オルカを見ました。シャチのことなんですが、イルカの数倍は大きいです。

オルカがシャンプして、プールに飛び込むだけで凄まじい水が飛び出てきます。迫力ありますよ。子供にももちろん人気で、すごくカッコよかったです。今はいないとか。また見たいですね。

可愛いというシャチですが、かなり獰猛らしいです。人間は襲わないらしいですが、イルカとか白クマも餌になるみたいですし。餌でキャッチボールしたりするそうで、相当怖い。可愛いですが、東京湾に出る人は気をつけた方がいいですよ。


posted by infosan5 at 00:59| Comment(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする