日本の陽気なNブログ

楽しい日本をさわやかに
 

カテゴリー:サッカー

2016年03月27日

キングカズの客寄せパンダという発言の裏の真実


ちょっと悲しくなりますね。カズの発言には。
色んな想いもあると思いますけど、人気と年齢、実力を加味した発言だと思います。
カズと言えば、ワールドカップでのまさかの落選ですけど、それも昔の話になってしまいました。
カズももう年なので、そろそろ監督の道を歩いてもいいと思うのですけど。

実際にカズは49歳。もう現役という年ではないです。それでも続けるのは現役への強いこだわりとサッカーへの想い。それが今のカズを支えています。
一般人から見ると可哀想な人です。ワールドカップにさえ出場できていれば人生は変ったはず。
未だ出場できないワールドカップへの未練も残っているでしょうね。

そうなると岡田監督のしたことは許されないこと。あの当時はまだ勝てる勝てないではなくて出場できることだけでもすごいこと。
それを一瞬で無にした岡田監督。当時は批判されまくって完全に悪者でした。
でも、南アフリカ大会で結果を出したことで評価は一転。
カズと岡田監督。1度で良いから話している所をテレビなどで見てみたい。

実際にカズは完全に客寄せパンダになっています。
チームもお金欲しさ、広告塔としての存在で獲得しています。
現に、実力が必要なJ1からは要請がないようですし、行けても下位のチームでしょう。
可哀想ですけど、それがカズの評価。

それよりは、しっかりと監督としての勉強をして第2のカズを出してほしいと思います。
客寄せパンダのカズはあと数年で終わりにして、監督としてのカズを見てみたいです。

カズで有名な東京西川のマットレス 寝心地が良い!


表紙のカズがカッコいい!
カズ語録 [ 三浦知良 ]

カズ語録 [ 三浦知良 ]
価格:575円(税込、送料込)


posted by infosan5 at 21:12| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

キリンがなでしこに100万の報奨金?

なでしこが優勝したら、キリンが報奨金として、100万円を与えるのだそうです。前回も優勝してなでしこにあげたみたいですが、少なすぎますよね。一人100万円として、23人なら2300万円。大企業なんで、もっと与えてもいいんじゃないかと思います。

Wカップ連覇ともなれば、少なくとも、倍の200万円は上げてもいいかと。初優勝と同じ金額ってどうかなと思いますよね。もっと気前よくしてほしい。折角のオフィシャルパートナーなのに、納得いかないです。相変わらず、女子サッカーは知名度・人気が低いということですかね?

報奨金って、全体的に日本は少ないと思います。気前よく、1000万円ぐらいあげてもいいんじゃないかな。今回のWカップではそれほど利益が出ていないのかもしれませんね。キリンの製品を買うので、もっとお金を払ってもいいと思います。ただでさえ、女子サッカーはお金の面で苦労しているのに、兼業の選手もいるのに…。


posted by infosan5 at 10:26| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

なでしこのWカップの勝利は岩渕の成長のおかげ?

なでしこジャパンがついに勝利して、ベスト4になりました。ほとんど澤抜きで勝利できたのがすごい。4年前のWカップ、2年前のオリンピックの時よりも成長したってことですね。今回の勝利は岩渕のゴールが決め手でしたが、その岩渕の成長こそが今回のWカップの見所です。

岩渕は前回のWカップ、オリンピックでも期待されながらも、活躍できませんでした。なので、今回のこの決勝ゴールは自分への自身と成長を感じ取れるものでしょうね。正直、ドリブルの岩渕と連呼されながらも、ゴールできない、変なヤキモキ感は本人にもあったと思いますが、このゴールでベスト4以上の戦いで活躍すること間違いなし!

目指してきたなでしこジャパン。まだまだ若いので、次世代のなでしこと言えますね。澤の後継者は宇津木と思いますが、岩渕は違った方向性の選手になって、なでしこの得点源+相手をかき回す役目ができる、スーパーな選手になるでしょう!やっぱり、素早く動けて、ゴールできる選手は大事だと思います。それを感じることの出来た、オーストラリア戦でした。



なでしこ岩渕、W杯初ゴールに歓喜「上を目指してきてよかった」
http://www.soccer-king.jp/news/japan/nadeshiko/20150628/326168.html

【女子W杯】なでしこジャパン、オーストラリアを1-0で下しベスト4進出!途中出場の岩渕が殊勲弾
http://blog.domesoccer.jp/archives/52133496.html

女子W杯】岩渕弾!なでしこ2大会連続4強!!
http://www.hochi.co.jp/soccer/japan/20150628-OHT1T50038.html

posted by infosan5 at 00:58| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

なでしこジャパンの枠内シュート率最低とのデータがありますが、男子よりはマシ

なでしこジャパンの枠内シュートのデータが紹介されていましたが、

正直、あてにならない。

一年間のデータなら、信頼性がありますが、

たかがか、4試合程度のデータでは、

比較のしようがない。

データはたくさん集めてこそ意味があるわけで、

トーナメントは選手の調子がもろに出てくるわけなんで、

トーナメントを調子の良さで乗り切ってしまうこともしばしば。

特に、4年に1度のワールドカップでは、何が起こるかわからないですから、

枠内シュート率はあまり意味がないように思います。

私は、元々データでスポーツを見るのは、試合が終わった後で、

これからどのようにチーム作りをするのかと言う時には見ますが、

それ以外はただ応援するのみ。

マニアやサッカー好きで無い限りは、

見る必要はないと思います。


posted by infosan5 at 00:42| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

東京FCの武藤はチェルシーで通用するのか?ビザの問題で戦う以前の問題。

チェルシーのオファーが武藤にあったらしいけど、正直通用しないと思いますよ。というか、ビザの問題で試合に出れないとか。

チェルシーで試合に出るには、労働ビザが必要となって、過去2年間で代表戦に75%の割合で出場していることが条件となっています。そうなると、武藤は試合に出れないので、移籍したとしてもレンタル移籍でたらい回しにされるのがオチ。



宇佐美や宮市の例もありますが、強豪チームに移籍しても、その後てんでダメといったことになります。今回はスポンサーのために無理矢理移籍させようとした感がありますし、どうなのかなあと。選手のことはあまり観てなくて、横浜ゴムとの関係を作るために、武藤をダシに使った感もあります。

なんか、サッカーってビジネス的な要素が大きすぎて、ファンから見るとがっかりな印象。野球でいうと、巨人の小林がいきなりヤンキースに引き抜かれるようなもの。移籍しても、活躍できる可能性は少ないでしょうね。ケガ人が出たとしても、武藤よりも有望で実力のある選手はいそうですし。ブラジルの19歳?の将来有望な選手も獲得するという噂もあるらしいので、今回の武藤移籍は、日本マネーをチームに入れるための話題作りなんでしょうね。

聞いた時には嬉しいニュースですが、調べるほどお金絡みでどうしようもない話になってきているような。私は移籍するなら、試合に出れるようなチームに移籍するべきかなと思っています。ビザのおりないなら、試合に出れないので、それなら他の国のチーム行くのも悪くないですし。何か、武藤の実力よりも、スポンサーの力で話が進んでいるみたいで、サッカーファンには面白くない話ですよね。

武藤はチェルシー移籍を決断すべきか否か?
http://news.livedoor.com/article/detail/10017921/

モウリーニョ監督 「私は武藤嘉紀を獲りにいってない」
http://www.jsports.co.jp/press/article/N2015041509450002.html

なぜ…武藤がチェルシーからのオファーを見送りへ
http://matome.naver.jp/odai/2142891521711854701


posted by infosan5 at 08:13| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする