日本の陽気なNブログ

楽しい日本をさわやかに
 

カテゴリー:又吉の芥川賞受賞

2015年09月01日

ピース又吉がテレビ局出入り禁止のわけとは?ギャラの問題?

ピースが日本テレビを出入り禁止だとか。異例のことで、注目コンビなのはわかりますが、それほどのことでしょうか?ある意味で話題作りなのかも。

出入り禁止はピース又吉のための話題作り

出入り禁止にするほどのことではないです。ニュースによると、ギャラが2倍になったからということですが、それはおかしい。

10倍ならわかりますが、2人が2倍になるだけなんですが、話題性を考えると、2倍でも十分元がとれます。テレビ業界で大企業の一つなんで、そんなケチ臭いことはするわけがない。話題を作るために、こんなニュースをながしているんだと。芥川賞受賞で人気が爆発している二人なんで、使わない手はないですよ。

視聴率も良くなるでしょうし、他のギャラの高い芸人を使うよりも、フレッシュで毒もないですから。話題性優先とのことで、ピース又吉の扱いがどんどん良くなっていきます。

ギャラは十分払える

日本テレビは日本の中でもトップクラスの企業です。社員の年収も高いですし、有名人が多く出演していることからも、お金はあります。

その日本テレビがわざわざギャラが2倍程度で出入り禁止にするとは思えません。人間性とかが問題の可能性もありますが、テングになるようなキャラでもないですし、例えテングになっていても、視聴率が取れるなら問題ないです。お金の心配がないのに、出入り禁止というニュースが流れるってことは、又吉のための話題作りなんでしょう。

参考サイト

又吉直樹 日テレ上層部が仰天指令「ピースの2人は出演禁止!」 (女性自身) - Yahoo!ニュース
【悲報】ピース、日テレ出禁にwwwwwwwwwwwwwwwwwww:エンタメちゃんねる

まとめ

・日本テレビがギャラのせいでピースを出入り禁止にはしない
・お金を多く払っても、視聴率アップに繋がるために主演してほしい
・話題作りのための噂程度の話

感想

又吉だけでなくて、綾部まで出入り禁止とは驚きです。話題作りのためだと思いますが、それにしたって無理がありますよね。だって、芥川賞受賞の芸人なんて滅多にいないですから、今はどの番組に出演しても視聴率が取れます。

そう考えると、ギャラなんて2倍程度ならすぐに取り戻せますよ。他局では何回も出演していますし、もっと日テレも出してもいいんじゃないかと思いますね。やっぱり、旬ってのは人間にもあるんで、時期が終わると、今よりは話題性が落ちます。それを防ぐ意味でも、今のうちに人気番組のゲストとして出演させてもいいじゃないかと。

中居君の番組とかいいんじゃないかなあ。ゲストとしてコメンテーターとして出してあげても。色んな面が見れるので、又吉はどんどん見たい。その横で座っている綾部ももちろん見たいですが。


posted by infosan5 at 01:00| Comment(0) | 又吉の芥川賞受賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

【又吉の芥川賞受賞】又吉が出会った失礼な女性記者 記者は傲慢なのか?


又吉さんが失礼な女性記者に会ったとか。日本の記者は敬意がないというか、上から目線というか、そういう雰囲気があります。何よりもスクープなのはわかるのですが、勝手に友人設定にするのはやめてほしいなと。

芸人を見下している?

みんながみんな上から目線ではないと思うのですが、やはり芸人ということで、やや馬鹿にしている人もいるでしょう。芸人を見下して、初対面なのに突っ込んだ質問をするのは持っての他。人を笑わす職業ということで、取材しているんでしょう。

これが専門家や政治家だったらとんでもないことになっていましたね。初対面でプライベートまで突っ込むのはルール違反。芸人だと見下して取材している印象を受けます。

芸人は立場が低い

ビートたけしさんが言ってましたけど、芸人だからとれたいう雰囲気があったそうです。確かに芸人は立場が低いですし、見下す人もいるでしょう。記者にもそういう人が少数いて、今回の又吉さんへの無礼に繋がっています。

頭が悪いって勝手にイメージして、取材する。日本人は先入観を持って取材する人が多いので、有名人は苦労します。今回も、プライベートなことをテレビなどで散々言っているので、取材でも話せというスタンスでしょうね。

まとめ

・失礼な記者が業界には少しいる
・芸人を見下して取材している
・日本人の記者は先入観を持って取材している

感想

正直、記者にはうんざりです。特にエンタメ関係。プライベートを取材することが至上主義みたいで、どうにも受け付けないですよ。テレビでも、突っ込んだコメントしていますし、嫌いです。

恐らく、記者は取材対象を人間と思っていないんでしょうね。物だから何してもいいや的な感覚になっています。押し掛けて取材して、取材できなければ酷評する。もっと人間として扱ってほしい。プライベートよりも、聞くことはあると思うんですが。

ただ、雑誌社の記者なら多少はわかります。そこまでしないと仕事にならないんですよ。大手の新聞社などに大まかなことは聞かれているんで、独自色をだすなら、自分のコメントをいうしかない。だからこそ、突っ込んだ質問をしているんですね。ただ、それでも人間性は失わないでほしい。

わかるんですよ、本とかテレビでの話を聞いていると、雑誌の記者なら、とても過酷ということが。人がやらない危ない仕事もしないといけないわけで、仕方がないといえばそれまですが。

又吉さんにとっては災難でしたが、受賞者とはそういう重荷を背負っていくことでもありますね。これから取材も多くなるでしょうし、色々学んで、作品に活かしてほしい。

posted by infosan5 at 19:00| Comment(0) | 又吉の芥川賞受賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

NEWSの加藤シゲアキさんが次の芥川賞候補?芥川賞の知名度が上がっていく?


ピース又吉の芥川賞受賞。
業界に衝撃が走り、
知名度が一気に上がりましたね。

芥川賞は文化人が受賞するイメージでしたが、
今回は芸能人が受賞。
元々、読書家である又吉さん。

出来レースとも言われていますが、
出版業界から見ると、ある程度は
仕方がないですな。

又吉さんの本が飛ぶように売れている現状を見ると
今回の受賞は正しかったのかもしれません。

次の受賞候補には、
NEWSの加藤シゲアキさんが候補だとか。
本も出版されているらしくて、
ちょっと興味があります。


今度読んでみようかなと。
ジャニーズと作家って意外な共通点なんですが、
そうなると、ドラマの脚本とかしてほしいですね。

これから、
芥川賞は、芸能人の受賞者が増えてきて、
ビックな賞になるのかもしれませんね〜。

posted by infosan5 at 19:00| Comment(0) | 又吉の芥川賞受賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

ピース又吉の受賞による文壇タブーとは?週刊誌は吉本興業のスキャンダルを扱えない?



いわゆる「文壇タブー」というやつだ。別の週刊誌関係者も「人気の作家さんともなると、その影響力は絶大。2011年に講談社が発行する『週刊現代』でグリコ森永事件の特集記事を掲載し、ある作家先生を“犯人扱い”したところ、その先生と交流のある某人気作家X氏が激怒。講談社のトップにファックスで抗議書を送りつけてきたんです。X氏は同社で何冊もベストセラーを書いている。幹部がすぐにX氏のもとに謝罪に行き、続報記事が中止になったことは有名な話です」と明かす。

ピース又吉直樹の芥川賞受賞 吉本興業を批判できなくなるマスコミ業界 - ライブドアニュース



又吉の芥川賞受賞によって、
週刊誌、特に『火花』を発行している文藝春秋社が
吉本興業の興行のスキャンダルを書けないという話になっているとか。

これって本当なんでしょうかね?
そもそも、受賞の前後で、
吉本と文春の間で、色んな取り決めがなされたはずですし、
折り込み済みでしょうから。

芥川賞の有効期限というか、
世間的に注目されるのは一年が限界。
一年したら新しい受賞者が生まれます。

文壇タブーとはいえ、
一年間はスキャンダルは追求しないぞということではないでしょうか。
ピース又吉は芸人寄りと自分で言っているみたいなので、
作家の繋がりは薄い可能性もあります。

又吉さんは、作家というよりも芸人で、
犯人扱いなどはされないでしょう。
それほど強烈な過激な作品は出していないですし、
出すつもりもないはず。

そこまでマスコミが神経質になる必要はないかなと。
今は、又吉さんの受賞を喜んだ方が面白いと思います。

posted by infosan5 at 00:11| Comment(0) | 又吉の芥川賞受賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする