日本の陽気なNブログ

楽しい日本をさわやかに
 

カテゴリー:夏の甲子園

2015年07月27日

清宮と掛布さんの意外な接点!打球の距離が違うのは特訓のおかげ?


清宮が話題になっていますね。
久しぶりの【打者の怪物】なんで、
マスコミも目の色を変えています。

松井以来の高校球児の長距離砲と
いうことで、人気急上昇中。

掛布さんとの接点があったのは驚きですが、
昔にテレビ特集で中学生にアドバイスしていたので、
もしかしたら、その時の選手が清宮だったのかなと。

掛布さんが絶賛していますが、
これは特訓のおかげなんでしょうね。

ちょっと前のテレビで
清宮の独占インタビューということで、
家かな?の特訓場が映っていました。

天井が高くて、
すごいという印象を持ちましたね。
野球に集中できる環境が整っていました。

大物選手はみんなこうなのかなあと。
専用の特訓する場所を持っていて、
練習に集中できるようになっているとか。


お金の意味ではなくて、
家にないなら、川原などで、
とにかく野球に接する時間を増やすこと。

桑田さんや清原さん、松井さんやイチローと、
幼年時代は他の子供よりも、
凄まじい時間を野球に割いていたとか。

何事も、ある程度の時間は必要だと感じます。
10000時間何かを続けると
その道の一流になると言いますし、
野球でも同じなのかなと。

しかも、親がスポーツ選手となれば、
メンタル面や基礎練習で他の選手と差がつきますし、
運動神経も遺伝されるでしょうから、
才能+特訓で、力が開花しやすいのかなと。


甲子園大会まで後少し。
その力を引き出せるかは清宮次第。

地方大会とはレベルが違う学校が出てくるので、
今から対戦が楽しみではあります。

posted by infosan5 at 21:48| Comment(0) | 夏の甲子園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

張本さんの清宮幸太郎評価!1年生だからこそプロ野球選手からも期待される!!


夏の甲子園の期待の星。
その名は「清宮幸太郎」

張本さんが評価していますが、
これは期待の表れとテレビからの要請でしょうね。

ある意味、清宮は実力はさることながら、
父親が有名のスポーツ選手なので、
その知名度の高さと話題性から
マスコミに取り上げられているんでしょう。


張本さんにも、
適度に厳しく、適度に柔らかくという風に
テレビサイドから言われていたはず。

そもそも、テレビに取り上げられる時点で、
マスコミが作ったヒーローみたいになっています。
田中将大の時も、ここまでフィーバーしていなかった。

テレビでも、独占インタビューも放送されていて、
今からもてはやされています。
正直未来が心配。

3年生なら、プロが間近なので
問題ないですが、まだ1年生。
成績が失速すると風当たりも強くなりますし、
マスコミに潰されないか心配にもなります。

見ていると、太々しい態度なので、
図太い性格と予想して、
つぶれることはないでしょうが、
来年以降に、確実に成績に影響するでしょうね。

張本さんもそこら辺が分かっていて、
あえて厳しく言っているのと思います。
ちょっと前までは、ほとんど特集されていなかったのに、
いきなりここにきて話題になっています。

考えて見ると、
今年は王さんが甲子園で始球式を務めます。
早稲田実業の大先輩なので、是が非でも出場したい!


マスコミからすると、少しでも早稲田をアピールしたいという
想いの所に、清宮というヒーローが出た、ということなんでしょう。

あまりマスコミは騒がすに、
甲子園ではしっかりとした対応をしてほしいなと思います。
今は1年生なんで、まだまだ多感の時期。
将来に期待できるヒーローなんで、しっかりしてほしいなと。

posted by infosan5 at 01:32| Comment(0) | 夏の甲子園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

夏の甲子園の前に第87回選抜高校野球のアンケートを振り返る



そこで、第87回選抜高校野球で、優勝するのはどの高校だと思いますか?というアンケートを取ってみた。票を獲得した上位10校の結果は、ご覧の通り・・・ 順位高校名得票数1位大阪桐蔭(大阪)1312位浦和学院(埼玉)493位仙台育英(宮城)374位龍谷大平安(京都)285位常総学院(茨城)185位東海大菅生(東京)187位県岐阜商(岐阜)158位木更津総合(千葉)139位東海大四(北海道)1210位健大高崎(群馬)11(n=461)

第87回選抜高校野球が開幕、優勝校の予想アンケート 1位は大阪桐蔭高校 - ライブドアニュース



夏の甲子園のことを調べていると
こんな記事が。

今年の選抜のアンケートなんですが、
大阪桐蔭がやっぱり強かった。
実際の結果は敦賀気比が優勝したんですが、
ベスト4には残っています。

ある意味選抜は、
夏の甲子園の前哨戦とも言えるのですが、
同じ高校が夏にもう一度帰って来れるとは限りません。

大阪桐蔭も負ける可能性だったあるわけで、
PL学園が出場という可能性もあるわけ。

しかし、大方の本命は大阪桐蔭でしょうね。
初戦の履正社を打ち破ったその強さは本物ですから。

今年の私の予想は、
大阪桐蔭が第一候補で、
仙台育英が第二候補。


仙台育英は宮城大会の決勝で大勝して、
その勢いがありますからね。

posted by infosan5 at 07:00| Comment(0) | 夏の甲子園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

PL学園の野球部 止まらない廃部の流れは大人の事情?OBがなんとかできるのはお金か?



度も新入部員の募集はなく、学校の練習施設も取り壊しの方向になるなど、野球部の置かれている状況は厳しい。加えて今夏で3年生が卒業すると、2年生のわずか12人で再スタートを強いられる。異例事態の中、今月末に退任する深瀬猛コーチ(46)に心中を直撃した。

PL学園野球部の止まらない廃部への流れ 原因は度重なった不祥事 - ライブドアニュース



PL学園野球部の廃部への流れがどんどん強くなっています。
いくら野球部が強くても、
廃部は決定的だとか。

コーチも7月中に辞めるということで、
もはやPL学園の野球の歴史が終焉しようとしています。

雑誌で読んだのですが、
今の経営陣は野球に興味がないらしいですね。
体罰問題で揺れる野球部に、
上層部の大人の事情となれば、廃部は致し方ない。


OBも援助したいという申し出をしているそうですが、
救うには、純粋にお金かなと。
お金さえあれば、ボランティアとして
施設の増築もできるでしょうから。

ただ、数十億とか掛かると思うので、
現実的ではないですね。
そう考えると、OB全員が一致団結しないといけないですが、
一枚岩なわけがないので、かなり厳しい。

PL学園の野球部の廃部への流れは止められないようです。

posted by infosan5 at 01:12| Comment(0) | 夏の甲子園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

怪物ルーキーの清宮幸太郎の生放送!ネットでは生中継の終了で大騒ぎ!



今夏高校野球の“怪物ルーキー”として注目されている早実・清宮幸太郎内野手(1年)が出場した西東京大会準々決勝「早実―八王子学園八王子」戦が22日、MX TOKYOで生中継されたが、2回の時点で放送が終了。ネット上では「やめるな」「放送できなかったのか」と打ち切りを嘆く声があふれた。

清宮幸太郎の試合中継が途中で終了 ネット上で大騒ぎ「見せてくれ」 - ライブドアニュース



清宮幸太郎。
大物ルーキーとして注目されています。
写真を見ると太々しい態度に見えますが、
本人は高校生感丸出しの、高校生。

成績も半端ではなくて、
1年生なのに、大物感も持っています。

そんな清宮。
地方大会にも関わらず、
生中継という破格の待遇。

早稲田実業と名門なんですが、
決勝でもないのに生中継は異例の出来事。
正直、マスコミの過剰な扱いには違和感を憶えるほどです。


生中継の途中での終了は、
マスコミのゴリ押しが見え隠れします。
テレビの番組はおいそれと簡単に変えることはできないので、
今回の生放送も急遽決まったと思います。

だからこそ、中途半端な時間帯だけの放送になったということ。

むしろ、次の番組である
「5時に夢中」の方が可哀想です。
ネットで意味不明なバッシングにあったらしいので、
ふかわさんが気の毒。

責任は、中途半端に終わることを分かっていた
テレビの企画者ではないのかと。
流行に遅れまいと、放送したのはいいのですが、
詰めが甘かったですね。

放送するなら、録画放送としたほうが
楽しめたはずなんで。

posted by infosan5 at 19:00| Comment(0) | 夏の甲子園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする